漫画ネーム「只、ヒトタビノノ生ヲ」

漫画ネーム「只、ヒトタビノノ生ヲ」

フリッツラング原作「暗黒街の弾痕」
この作品は映画監督フリッツラングが、1937年に公開した映画を元に数年前映画監督の服部智行さん
と翻案したネームです。
この作品の出版は成りませんでしたが、このサイトでネームを公開いたします。
(この映画の著作権は切れておりますが、出版に際しては法的に考慮するプロセスを要することをお断りしておきます)

暗黒街の弾痕は ボニーとクライド事件をモデルに作られた映画です。
後年の「俺たちに明日はない」に比べ、時代を鑑みてロマンティズムを強調した物語になっています。

翻案・構成 服部智行
ネーム作画担当 タカモリケイ

服部智行さんは「音の城♪音の海」「City Lights」「少女毛虫」などの作品で知られる映画監督です。

創作メモ:(服部さんのアイディアより)
○アメリカの物語を日本を舞台に翻案
○主人公を助けようとする原作の神父・・・
映画のモデルであるボニー&クライドは、ボニーは非常に支配的な性格で女性であり、クライドは
ゲイセクシャルであった。
原作では信仰心から主人公を庇おうとする神父。
それ以外のニュアンスがあったのではという解釈

Bryan Talbotのサイン本を手に入れた! の巻

五月にSOHOのサブカル漫画屋GOSH(同人誌も置いてあってタコシェっぽい)で行われた

Bryan Talbotのサイン会に、私はいけなかったので家人にサインを頼みました。

Bryan Talbotはイギリスのすごいマンガ家です。どうすごいのかを説明するのは

面倒なので、洋書を買ってください。すぐにわかります。

日本に全然紹介されてませんが、そのうち翻訳がでるといいですね。

スーパーヒーローものでないと厳しいみたいですけどね。

 

アリスインサンダーランドに描いてもらったマッドハッター!!

このレア度がどれだけの人に伝わるでしょうか。

?????????????????????????????????????????????????????????????

原作をやっている奥さん画、Bryan着色のサイン

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????

この本は、奥さんのメアリ原作でイギリスの女性権運動を扱った漫画で、賞をとりました。

イギリスのフェミニズム運動は二つの大戦と大いに関係があって、銃後の様々な仕事に

ついた女性は権利を拡張、戦後の保守化による軋轢などを経て、老いた主人公に

訪れる終末は・・・と いったところですか。

 

彼の作品は初期はさておき、とても読みやすいです。いかなかったので聞けなかったですが、

ぜったい手塚や日本漫画も研究しています。

近所の図書館には きりひと讃歌や半蔵の門が置いてあったりして楽しいです。ふつうのティーンエイジャーは

ナルトとか借りていくのでしょうが・・・。

???????????????????

撮影写真その1 ブライトンの夕暮れ

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

昔、美術短大で背景写真をやらされました。写真はどうしようもないと

いわれました。写真とる宿題がめんどうだったので、近所でパシャパシャ

撮っただけでした。フィルムまきをミニ暗室で毎回二時間やらされ(他の学校は自動巻きとり機がある)、

実にめんどうでアナログ写真なんて一生現像しないよという感じでした。二年前にそのときのアドバイスを思い出し

いいもの撮るなら足で稼がねばとブライトンに泊りがけでいって撮った写真の一部です。でも特に

使い道がないので、ブログにでも載せておきます。